2021年2月4日木曜日

2021.02.04 黒板を買ってみたが・・・・・・

● 先月24日にトナリエ宇都宮の落合書店で日本理化学工業の「紙の黒板」を買おうか迷って,結局買わなかった。このときに買わなかった理由は,第一に用途が思い浮かばなかったからだけれども,第二には黒板だけがあってチョークや黒板消し,チョークホルダーなどが見あたらなかったからだ。小さい黒板消しはあったけれども。
 じつは,そのあと,駅東のうさぎや書店にも行ってみたのだ。ここでは逆に,チョークやチョークホルダーはあったけれども,「紙の黒板」がなかった。
 ここでチョークを買って,落合書店に戻って「紙の黒板」を買うという気にもならず,この日はそのまま帰った。

● のだが,どうも黒板が気になる。ホワイトボード3枚を便利に使っているので,用途的には黒板の出る幕はないはずなのだ。が,ホワイトボードのツルツルに対して,黒板のザラザラを味わってみたくなっちゃったんだよね。
 で,黒板も買ってみることにした。Amazonでポチった。日本理化学の「紙の黒板」とチョーク,チョークホルダー,黒板消しの一式。1月29日のこと。使わないで終わるだろうなと思いつつ。

● 31日の午前中までに全部届いた。けど,届く頃にはもういいかという気分になっている。つまり,黒板にチョークで書いてみたい願望が消えちゃってる。
 これって,Amazonあるある? リアル店舗だと買った時点で冷めるんだけど,Amazonだとポチった時点で冷める?

● とはいえ,せっかく買ったんだから,いつまでも放置しておくわけにも行かない。今月の2日に開封して試してみた。
 書いてみると,ホワイトボードより楽しい。なぜというに,書き味があるから。
 クリエイティブな使い方だとか,役立つ使い方だとか,そういったことではなくて,こ
れを使って楽しく遊べたり妄想できたりすればいいなぁと思った。

● で,今日。宇都宮のダイソーに行った。ブラックボードというのがあって,もちろん前から知っていた。ブラックボードっていうのは,ホワイトボードのようなものでツルツルしていて,白いブラックボードマーカーを使って字や絵を書く(描く)のだろうと思っていた。
 ら,そうじゃなくて,要するに黒板なんですね。シンプルな一枚板(合板だが)の黒板。あら,ま。だったら,最初からこれを買っておけばよかったか。

● で,この黒板と黒板ふきを買って帰った。チョークはダイソーで売ってるやつではなくて,日本理化学のダストレスを使おうと思う。こちらを買ってしまっているので。
 「紙の黒板」とダイソーのシンプル黒板の違いはというと,ダイソーの方は書くときにカッカッとチョークがあたる音がすることだ。小学校の黒板もそうだった。

● 黒板を使う用途はやはりない。今のところ,黒板を使う目的は “黒板を使ってみたい” にある。想定の範囲内なので別にいいんだけどね。
 家庭で使うならホワイトボードの方がいいようだ。書いてるときは黒板の方が楽しい。だけど,チョークはダストレスといっても白い粉を拭き取ることになる。
 ホワイトボードだって黒い粉を拭き取ることになるのだが,扱いはホワイトボードのが簡便だ。ホワイトボードが黒板に取って代わってきたのには理由があるということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿