2021年2月14日日曜日

2021.02.14 手帳の書き方を微調整

● 今日から手帳の使い方を変えた。いや,使い方は同じだけど,ペンの色を変えた。
 昨年の3月までは,仕事は黒,プライベートは緑,で書いていた。
 Amazonプライムで見た映画のタイトルも,CDで聴いた楽曲のタイトルも緑で。プライベイトだからさ。
 ちなみに,読んだ本のタイトルは赤,再読以上は青で書いている。

● 予定は付箋に書いて貼っておく。手帳に直書きするのは確定した後。つまり,過去のものになってから。ので,昨日までのものが直書きされている。
 黒ばっかりだと鬱陶しく,緑が多いと嬉しいね,っていうことね。

● ところが,仕事を辞めて完全引退したら,緑一色になってしまった。当然だけど。
 ので,緑を減らす方向で変更を加える。見た映画や聴いた楽曲のタイトルは青で書く。ブログアップの記録も青にする。

● それでも黒はあまり増えない。昨夜の地震については,黒で「地震」と書いておいた。あとは貼ったもののキャプションを黒で書く程度。これは以前からそうだったから,やはり黒は増えない。
 ま,これはしょうがない。むりに黒を増やすこともないだろうし。

● はっきりしてきた傾向として,赤をめっきり使わなくなった。つまり,本を読まなくなった。これではいけない,読むようにしなくちゃ,と直ちに自分に鞭を入れるつもりはない。
 本を読まなくなった分,Amazonプライムで映画を見るようになったのだし,音楽もたくさん聴くようになった。時間は限られているのだから,ゼロサムゲームになるのは仕方がない。

● が,本を読まなくなったについては,それ以外にも理由がある。視力の問題だ。老眼のみならず,近視も乱視も進んでいるようなのだ。視界をきちんと捉えられるレンジがどんどん狭くなっている。
 読んだり書いたりと細かい文字を追うときには,以前から眼鏡を外していた。が,そうしても限界を超えることがあるようになっている。

● こうしてパソコンに文字を入力するのもそうだ。だんだんキツくなってきた。年を取るということは,こうしたこととの戦い(必ず負けるのだが)でもあると気づく。
 昨年3月で完全引退を決めたのも,ひとつにはここに理由があった。パソコンを使わないと仕事にならないのだが,パソコンに向き合うのが少し辛くなってきたのだ。

● いや,これは愚痴だ。手帳とは関係のない話だった。手帳から赤が減っていることから,こういう話になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿