2023年1月23日月曜日

2023.01.23 クツワの鉛筆ホルダーとキャップを購入

● 宇都宮の東武百貨店5階の文具店に。買いたいものは特にない。鉛筆売場を見ていたら,クツワの鉛筆ホルダーとキャップが目に入ってきた。商品名は eecoto。紙くずや卵殻を配合してプラスチックの使用量を減らしているのが訴求ポイントらしい。
 ぼくはそういうものには疑いの目を負けるタイプ。使用薬剤等も含めると,環境負荷は逆に大きくなっていないか。

● エコだの何だのはどうでもいいとして,製品として面白いと思った。長い鉛筆にも使えそうなホルダーだ。太さを補える。
 大人が使うにはホルダーとして短すぎると思うが,両側から鉛筆をさせるので,そうすることで解決できそうだ。
 というわけで,ホルダもキャップも買っておくことにした。

● ところが,思っていたのとは少し違った。ホルダーとしては不完全。
 鉛筆にホルダーをさすと左の写真のようになる。これ以上,奥までは入っていかない。
 つまり,鉛筆が相当以上に短くならないと,このホルダーで太さを補うことはできない。ぼくはホルダーは長さよりも太さを補うためのものだと思っている。
 これではホルダーではなく,キャップとして使うよりしょうがない。

● ちなみに,文具店ではもう雛祭りと新入学がやってきている。新入学のご祝儀袋はお祖父ちゃん,お婆ちゃんが買うんでしょうな。
 ぼくには子も孫もいないので,関係ないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿