2023年9月6日水曜日

2023.09.06 銀座 LoFt と丸の内の ANGERS

● 銀座 LoFt でほぼ日手帳を見てきた。平日の12時5分,4人のお客さんが熱心に商品を手にとって見ておられた。全員が女性。

● ほぼ日手帳を買ったことは,過去に3回ある。いずれも贈答用で,自分で使ったことはない。
 が,カバーは3つ持っている。岡本太郎の「建設」,「おちつけ」,ドラミちゃん。
 文庫本サイズだから使い途なんていくらでもあると思いきや,今は3つとも眠らせている。

● ぼくはダイソー手帳をA5システム手帳に仕立て上げたので,来年の準備は完了しておりますけどね。
 ジブン手帳だのモレスキンダイアリーだのも勢揃い。手帳は秋の季語になりますな。

● 東京駅前の KITTE 4F の ANGERS。ここにも,ほぼ日手帳の weeks と HON があった。
 でも,ほぼ日手帳を買うなら,皆さん,LoFt に行かれるでしょうな。

● ぼくは ANGERS 大好き人間。包装袋のデザインもいいじゃないですか。京都に用はないけれども,もし行くことがあれば,ANGERS の本店には立ち寄りたい。
 ただし,あまり買わない。だいたいは通行人で終わる。毎度毎度の通行人では申しわけないので,時々は買うようにしている。

● 今日はその “時々” に該当。ミドリの便箋と FABER-CASTELL の9Bのグラファイト鉛筆を購入。
 グラファイト鉛筆は「スケッチやグラフィックデザインに最適です」とあったのだが,ぼくはどちらもやらん(できん)。便箋に大きめの日本語を書くのに使うしかない。

● で,書いてみたんだけども,まぁまぁ悪くはない。
 ただし,字を書くだけなら普通の鉛筆でよろしかろう。どうせ削るんだから全部が芯である必要はなし。重くなるし。
 これは典型的に描くためのものですな。ぼくには過ぎた鉛筆でござんした。

0 件のコメント:

コメントを投稿