2019年7月20日土曜日

2019.07.20 宇都宮東部百貨店5階の文具売場

● 決して広くはない店内をグルッと回ってみたが,モレスキンがない。昨年10月にここでワゴンセールになっていたモレスキンを500円で買っているんだけど,あの特売を最後にモレスキンの取扱いはやめたのだろうか。

● 正直,田舎ではモレスキンはそんなに売れないはずだと思う。モレスキンがまとっている雰囲気はけっこうアーバンチックだと思う。モレスキン社もそれを狙ってデザインしているのだろう。
 しかし,アーバンチックなのが田舎では売れないと考える理由ではない。物好きが田舎にはあまりいないということだ。

● 所得の問題もあると思う。モレスキンユーザーが富裕層とは限らないと思うのだが,手帳サイズで96枚のノートに2,000円を投じることができる人は,田舎にはそんなにいないんじゃないかな,と。
 何だかんだ言って,モレスキンは都会のもの。でもって,都会的なるものの吸引力は昔ほどにはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿