2019年7月31日水曜日

2019.07.31 測量野帳60周年

● 人気の測量野帳。ぼくはSKETCHから入って,LEVELに移行した。縦線は無視して,普通の横罫ノートのように使う。
 TRANSITも同じように使えるんだけど,横罫の幅が7mm。A罫になる。自分的にはA罫ではちょっと幅広すぎる。結局,B罫相当のLEVELがぴったり。

● 「測量野帳60周年限定ボックス」が出た。っていうか,とっくに出ている。先行販売に期待して県内の文具店をいくつか回ったんだけど,ぼくの知る限り,栃木県内で先行販売に対応したところはない。
 そういうのはやっぱり首都圏と大阪圏になるんですかね。でも,今ならAmazonでポチッとすれば買えちゃう。

● ただね,限定版の野帳に興味があるわけじゃない。限定版をコレクションする趣味もない。野帳は普通のLEVELをがんがん使っていきたい。
 欲しいのはカバーだけなんだよね。ほぼ日手帳でいうと,カバー オン カバー的なものなんでしょ。
このカバーを野帳に装着すると,チケットなんかを挟んでおける。トラベラーズノート的な使い方をしやすくなる。
 思うに,「トラベラーズノート」よりも野帳の方がアクテイブにトラベラーズノート的に使えるんじゃないかと思うんですよね。「トラベラーズノート」って環境が整っていないと(つまり,デスクやテーブルがないと)書きづらくないですか。

● 測量野帳はその名のとおり,野外で使われることを想定している。ワイルドな使用に耐えるだろう。
 先に,カバーを装着するとチケットを挟んでおけると言ったんだけども,カバーなんかなくても挟んでおけるんだよね。野帳にチケットを挟んで閉じて,そこに輪ゴムをかけておけばいいんだから。
 クリアカバーをかけてお洒落(?)にというより,輪ゴムを使うラフな使い方が,野帳には相応しいような気がする。

● しかし,ま,カバーはほしい。カバーを付けて,野帳をいっそうトラベラーズノート的に使いたい。どうしようか。ポチッと行っちゃうか,カバーだけ買うか。
 そのクリアカバーもさほどに使うことはないなってこともわかっているんですよ。なぜなら,測量野帳をそんなには使わないだろうからだ。

● 野帳はトラベラーズノート的に使うのにいいはずだけど,SYSTEMICに装着することによって,Campusでも同じ使い勝手を確保できると思っているんですよ。
 だったら,40枚の測量野帳より48枚のA6Campusかなと思っていて。

0 件のコメント:

コメントを投稿