2019年7月6日土曜日

2019.07.06 新しいパソコンが届いた 2

● ThinkPadを2007年のX61から2016年のX260に替えたわけですが。これくらいの段差があると,いやでも違いを実感する。
 一番違うのは起動の速さ。SSD効果なんだろうけど,今さら驚くことではないんでしょうね。
 次は画面の広さ。Amazonプライムビデオを見るのにピッタリ。プライム視聴専用マシンにしてたChromebookの出番はなくなった。

● でも,それくらいかな。あとは特に変わらず。テキスト中心のライトユースだからね。
 出番のなくなったChromebook2台とWinタブレットPCをどうしようかなと思案中。家ではX260,外ではAndroidスマホ。それで足りちゃう。

● OfficeもExcelをちょこっとしか使わないとなると,20年前ので充分。
 でも,MS-Officeってだいぶカラーが変わってたんですねぇ。可愛い感じになってるじゃないですか。ずっとGoogle一辺倒だったんだけど,Microsoftに回帰してもいいかなと思った。
 ブラウザも良くなってる。環境継続のためにChromeに替えたけれども,その必要はなかったかもしれない。

● 今まで使っていたX61はメモリが2GBだったのに対して,今度のX260は8GB。しかし,ぼくほどのライトユースだとその違いを実感することはあまりない。車にたとえれば軽で足りるわけで。排気量が大きくて加速のいい車は要らない。だいたい高速道路を走ることがない。
 Win10の使い勝手に不満というほどのものは感じないけれども,慣れている分,やはり7の方が扱いやすい気がする。

● と言いながら,ではX61に戻れるかというと,おそらく戻れまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿