2019年8月24日土曜日

2019.08.24 上野駅構内のANGERS

● 久しぶりに上野駅で下車。となれば,ANGERSを覗かずにはいられないでしょ。
 すでに来年の手帳がいくつか。ツバメのダイアリーノートとか。まだ8月なんだけどねぇ。
 でも,ま,ほんのわずかだ。9月になるとどっと出てくるんでしょ。文具店や書店の売場のレイアウトが変わる。

● あと,万年筆が人気なんですかね。5千円以下のカートリッジ式じゃないやつ。インク瓶と一緒に売られている。微妙な色を楽しみたい若い人が買っていくんでしょうか。
 当然にして,スケルトンですよね。外側からインクの色が見えないといけないもの。

● トラベラーズノート。表紙の形状からして,立って書くには向かないんじゃないかと思っていたが,そうでもないのだった。革には芯があるんだな。立って書けないことはない。
 使ってみないとわからないことは,まぁあるよね。っていうか,たいてい,使ってみないとわからないよね。

● あ,測量野帳のクリアカバーはここにありますよ。でも,クリアカバーしかない。ゴムバンドはなかったようだ。あと,60周年記念の有袋類を表紙にあしらった限定野帳もなかった。
 クリアカバーもゴムバンドも,ぼくはAmazonで買っている。入手すればいいというのならAmazonは便利。地方にいるとそれしかないということもある。
 けれど,買うという行為それじたいを楽しみたいというのなら,たとえ数百円の文具であっても,こういう店で買う方がいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿