2019年8月31日土曜日

2019.08.31 ダイスキンは健在

● アルカキット錦糸町の大ダイソー(売場面積が広い)。ダイスキン,潤沢にあり。ぼくの地元のダイソーではダイスキンは細々としか置かれていないので,ひょっとしてなくなってしまうのかと思わせるんだけど,ここに来てみるとそんなことはないんだな,ダイスキンはこれからも健在なんだな,と思える。

● 左の写真でダイスキンの右側の白いハードカバーノートはB罫。A罫主流にあってB罫を守るのは,ダイソーノートの中では,ダイスキンとこの2つだけじゃないか。
 ぼくはB罫派なので,ずっと健在であって欲しいぞ,ダイスキン。

● 現在は,2冊目になるモレスキンを使用中。このモレスキン,万年筆でも裏抜けしない。モレスキンといえば万年筆を使うと見事に裏に抜けると思っていたので(1冊目はそうだった),ちょっとした驚き。
 で,裏に抜けないモレスキンはかなり快適なのだ。「一軍ノート」にするならたしかにいいかもしれん。が,何でも帳にするにはもったいない。もっと安いノートがあるんだから,そちらを使えばいい。

● その何でも帳にするのにダイスキンは恰好のもの。ぼくは何でも帳しか持たないので,ま,ダイスキンで充分。不足はない。
 ダイスキンは神ノートという感じ。ただ,長く使ってきて,少し飽きてきた。飽きると目先を変えたくなる。だからといって,ダイスキンの価値は変わらない。よくぞ100円でこれを。

0 件のコメント:

コメントを投稿