2019年8月15日木曜日

2019.08.15 落合書店の文具売場で-sakura craft_lab 003

● 宇都宮はベルモールに入っている落合書店の文具売場。まず,目についたのは600円の万年筆。価格だけでいえばPreppyは300円だ(以前は200円だった)が,こちらはコンバーター付きなのだ。
 しかも流行中のスケルトン。Preppyもスケルトンタイプは400円じゃなかったか。つまり,Preppy以上の割安感。断言はできないのだが,軸やキャップもPreppyより頑丈そう。売り方を工夫すればかなり行けるんじゃないかと思った。

● 販売は日販。ブランド名は「Fonte」。メーカーがどこなのかはわからない。
 「書店向け商品パッケージ」らしい。書店のてこ入れのために,取次は色々やってるんだね。ともあれ,この商品は書店の文具売場にしかないものなのでしょう。普通の文具店に行ってもたぶんない。

● ではこれを買うかといえば,ぼくは買わない。Plaisirを使っているからで,安い万年筆をもう1本持っても仕方がない。
 Plaisirにもし不満があれば,次を試してみるのだけども,その不満が特にないので。その状態でさらにいいものを求める積極性は,ぼくにはないものだ。

● もうひとつ。文具店を放浪(?)してて,向こうからこちらの眼に飛び込んでくる商品って,そんなにない。のだが,サクラクレパスのsakura craft_lab 003は飛び込んできたぞ。
 何がいいかというと,短さと太さよりも,重さだ。ずっしりと重い真鍮の手触りだ。「引力を,手の中に。」というコピーがすっと馴染む。

● ゴールド(真鍮)とシルバー(アルミ)の2種があるのだが,そういうわけで,ぼくは重い方のゴールドを選ぶ。問題はお値段(8,000円)。
 が,たぶん,買ってしまうだろう。ゲルインクの書き味はSARASAと比べてどうなのよ,とかってことはあっても,問題はそこじゃないってなるよね,これ。
 ぼくは実用性しか見ないタイプだと自分で思ってたんで,この反応は我ながら意外。

● 001と002もあるわけですよね。2年前に出たらしい(003は昨年の発売)。002はお求めやすいお値段だよね。2千円。001は5千円。
 が,それぞれ違う製品なので,値段で選んじゃいけない。003を見てしまったら,これしかないという気がする。

● ノートで最も引きが強いのはトラベラーズノートかと思うが,筆記具でトラベラーズノートにあたるのは,sakura craft_labかなぁ。
 そのトラベラーズノートの“プラスプロダクト”のペンも真鍮製だったが,ひょっとしてサクラクレパスのOEMか。

0 件のコメント:

コメントを投稿