2019年8月19日月曜日

2019.08.19 2ヶ月に1冊,モレスキンを使うとして,年に1万2千円。大したことないんだよね

● ただ今,人生で2冊目のモレスキンを使用中。500円で買ったんだけど,モレスキンなんて500円でも高いと堅く信じて疑わなかった。1冊目の使用体験からの判断。
 せっかくだから,モレスキンに罵詈雑言の限りを尽くしてやれと思ってたんだけどねぇ。

● 今使ってるモレスキンは,万年筆のインクが裏に抜けない。最も裏抜けしにくいと言われるプラチナのブルーブラックなのだが,前のモレスキンはそれでも裏に抜けたのだ。今度のは抜けない。
 で,抜けないモレスキン,かなりいいのだ。これなら次々に使っていってもいい。

● が,2千円となると,二の足を踏むな。やはり,自分は貧乏性なのだな。貧乏性は貧乏を引き寄せてしまうかもしれんな。ぼくが貧乏なのはそれゆえか。
 しかし,雑記帳というか落書き帳というか,何でも帳としてモレスキンを使っている人は,そんなに多くはないかもしれない。ぼくはその何でも帳にしているから2千円は・・・・・・と思うんだけど。

● モレスキンを嶋浩一郎氏の言う「一軍ノート」にするなら,2千円でもありかな。ってか,ありでしょうね。裏抜けしないモレスキンならね。
 モレスキンを選り抜き帳にしている人,けっこういるんだろうかな。このテーマで書くときはモレスキンって,テーマで決めている人もいるかも。

● ぼくは奥野宣之さんにならって1冊主義なので(といっても,仕事でそのノートを使うことは絶無),さすがにその1冊をモレスキンにすることは考えない。究極はコクヨのCampusだと思っている。
 でもさ,2ヶ月に1冊,モレスキンを使うとして,年に1万2千円。大したことないんだよね。1日に1箱喫煙する人は,年に18万円を煙草代に使っている計算になるわけだから。煙草は吸わないという人だって,それに準ずる(あるいはそれ以上の)無駄は絶対やってるはずだ。
 ノートやペンでいくら贅沢したって知れてる。100万円の万年筆だって10年使えば,煙草代よりずっと安いことになる。

● といってもだね。煙草は買えても,なかなかモレスキンは買えない。飲みに行って2万,3万使うのはサラッとやれるのに,2万円のプラチナ3776センチュリーを買うのは躊躇する。
 そんなものなんだよね。なぜかといえば,バカだからなんだけどね。それで尽きちゃうんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿