極端な話,紙幣を野帳に挟んでおけば,財布すら持つ必要はないわけですよ。ま,そんなことをする人はいないだろうけどね。
● 宇都宮の福田屋(竹林の方)に行ってみた。測量野帳60周年記念グッズの実物を見たくなったので。古い人間なんで,Amazonの便利さは知りながら,できるだけリアル店舗で買いたいんだよね。で,わざわざ行ってみたわけなんでした。
まず,2階のLoFt。有袋類をあしらった限定野帳はあったが,クリアカバーはなかった。探し方が悪いだけで本当はあったのかもしれないが,見つけることができなかった。
たしかに野帳にカバーは似合わない。野帳は外でワイルドに使われるイメージ。カバーを付けて保護するなんて,何と軟弱な。(追記 → 浅はかでありました。カバーを付けると撥水性が増すので,現場での本来用途でクリアカバーは威力を発揮しそうです。よりワイルドに使えそうです)
● まぁ,コクヨ以外のところから,カバーは出てるんですよね,すでにいくつかね。2冊収納できるものとか,測量現場で使うという正統的な使い方をサポートするものとか。
それでもコクヨが純正(?)を出そうとしたのは,女性ユーザーが増えているからですかね。つまり,屋内での利用が一般的になっていること。
● 3階の上野文具にもなかった。ここにもなかった。60周年記念グッズは一切なし。
が,表紙にミッキーマウスなどディズニーのキャラクターをあしらった野帳が何種類かあった。これだけで200円のものが500円になる。
買う人がいるのかと思うんだけど,いるんだよね。だから売ってるわけでね。が,20%引きになってたよ。
● 仕方がないので,定価販売のAmazonでポチッとした。ポチッとしたのはクリアカバーとゴムバンド。プライム会員でいる間は,Amazonでは何も買うまいと思っていたんだがな。禁を破ってしまったよ。
(追記)
ポチッたのは2日の夕方なのに,3日の午前中にゴムバンドは届いた。ハッヤっ。
ゴムバンドはたぶん使わないと思うのだ。だったら買うなよという話ではあるんだけど,使ってみたいとは思っているわけね。
0 件のコメント:
コメントを投稿