2019年9月9日月曜日

2019.09.09 モレスキンに異変?

裏に抜けます
● 順調に使ってきたモレスキン,そろそろ使い終えようかというところ。が,ここに来て万年筆のインクが裏に抜けるようになった。
 ちなみに,ぼくが使っているインクは,最も抜けにくいとされるプラチナのブルーブラックだ。

● で,さらに数枚書いていくと,また抜けないようになった。個体差があるというより,同じ個体の中でも場所によって差があるということか。
 左ページに書くと抜けやすく,右ページは抜けにくいようにも思われ。紙にはそういうところがあるんだろうか。裏と表があって,裏に書くと表に抜けやすいとか。

● そういうこと,モレスキン以外で考えたことはないんだけどね。ひとつにはモレスキンの価格だろうね,考えさせる理由になるのは。

● ちなみに,中央で開くと,背がどうなるか。
 左がダイスキンで右がモレスキン。左の方が安定している。背の全体が机に付いている。右は背の右側だけで支えている。
 素人の先入感にすぎないのかもしれないけれども,ダイスキンは良くできている。

0 件のコメント:

コメントを投稿