2020年5月6日水曜日

2020.05.06 Bluetoothキーボードを物色中

● ネットでこんな記事を見た。スマホがあればパソコンは要らないという説。ホリエモンがパソコンを使わなくなったのは,ぼくも知っていたくらいだから,けっこう知られていることだろう。
 自宅を持たず,ホテル暮らしをしているのも,理由のひとつかもしれないが,主たる理由はそれではないことは明らかでしょ。

● スマホは閲覧用の端末としては秀逸極まるものの,スマホ単体で入力マシンにするのはちょっと無理だ考えるのが,まぁ普通でしょ。
 ところが,ホリエモンはパソコンのタッチタイピング並みの速度でフリック入力ができるらしい。だったら,入力マシンとしてもスマホで足りる。
 
● ぼくとしては,パソコンはもう要らないと思うのが50%,いやいやこういう言説にのせられるなよと思うのが50%。
 が,スマホのみでやるにせよ,BTキーボードは必須だろう。フリックだけでは辛い。音声入力があるじゃないかと言われても,それだけで仕上げるのはしんどいでしょ。最後はキーボードのお世話になるだろう。

● というわけで,キーボードの話だ。
 かつてのBTキーボードはしばしば断線するので,使いものにならないと思っていた。接続のたびにペアリングをやり直さなければならないこともあった。バッテリーも消耗する。
 スマホにつないで使うにしても,BT接続ではなく有線接続の方が間違いないだろうと思って,有線接続のThinkPadキーボードを買った。どういうわけか2台持っている。

● が,今は安定するようになった。で,目下は中国製の安物を使っている。ヤフオクで千数百円で買った。
 その安物キーボードで大きな問題はないのだけども,英語キーボードなので,Enterキーが小さくて下のShiftキーを打ってしまうことが多いのが難。あと,( )なんかはキーボードのとおりじゃないのも,時にイライラする。

● ので,新しいのを買おうか,と。日本語配列であることは必須。英字配列でも日本語を入力できるし,むしろ英字配列の方がいいという人も多いのだけど,ぼくは慣れている日本語配列を希望。
 ポインティングデバイスもあった方がいい。キーボードとタッチペンの両刀使いは少々鬱陶しいので。

● BT接続のThinkPadキーボードももちろんある。近々,新しいのが出るようだ。自宅でしか使わないのなら,それで決まりかなと思う。
 外に持ちだすなら,折り畳めるキーボードがよろしからん。折り畳めて,日本語配列で,ポインティングデバイス搭載となると,エレコム TK-FLP01 PBK はどうか。ただいま,検討中なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿