来年のカレンダーのコーナーができていた。初陣を飾ったのはミドリのカレンダーであるらしい。
● 手帳のコーナーはまだできていない。来年もBindexのNo.031を使うことに決めている。決めているんだから,決めているものを買うだけだ。手帳コーナーができようとできまいと関係ない。
ぼくのような人は多いと思う。特に年配の男性は,よほどのことがない限り手帳を替えることはないだろう。
● ずっと能率手帳のレイアウトを使ってきて,不満を感じたことはない。唯一,週間バーチカルをみたときには,細かくスケジュールを考え,あるいは細かくログを残すのであれば,こちらの方が合理的だなと思った程度。
が,バーチカルに替えることはなかった。そこまでの細かさは自分には合わないと思ったことがひとつ。予定以外のメモを書くのが(できないわけではないが)不自由になると思ったことがひとつ。ので,能率手帳の週間レフト及びその類似型を使い続けた。
● A5サイズの週間レフトを使ったことも何年間かある。が,その年はどうも意気が上がらなかった。記入欄が広すぎてスカスカになってしまっていたからだろう。
A5ならマンスリーで充分というか,マンスリーがちょうどいいと思う。
● いつかは辿り着きたいと思っていたのが,コクヨのA6 SYSTEMIC にCampusノートとCampusダイアリーを挿して,ノートと手帳をひとつにまとめることだったのだが,どうやらそこには行かないで終わりそうだ。
あらかた家(屋内)にいるのだから,まとめる必要がない。予想外の長生きをして,しかも惚けないでいられれば,SYSTEMIC に行けるかもしれないが,まぁまぁA5マンスリーで人生を終えそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿