2022年8月27日土曜日

2022.08.27 来年の手帳を購入:Bindex No.031

● そろそろ対年の手帳が出る頃からと思ってね。まずは上野文具本店に寄ってみた。栃木県内の文具店のリーダーでありましょう。が,上野文具にはまだ来年の手帳は姿を見せていなかった。
 まだなのかと思いつつ,東武百貨店5Fの文具売場へ。去年もここで買ったのだった。時期は今より2週間ほど後だったんだけど。

● 東武にはあった。来年の Bindex リフィルが出揃っていた。今年と同じ No.031 を速攻で購入。迷う余地はない。
 今年使っているものを来年も使う。不満がないのだから,変える理由もない。こういうところで,もっといいものはないかと,好奇心や進取(?)の精神を発揮しても仕方がない。基本は保守。

● 正直,ダイソーの週間リフィルでもいいと思う。ダイソーリフィルには年間計画表がないのが難といえば難。
 計画するということがぼくは嫌いなので(苦手でもあるが,それ以前に嫌い),1年の計画など立てるはずもないのだけど,いくつかのトピック(多くても2つ)を決めて,それについての1年間の実績(?)を一覧できるようにしておくと,けっこう便利なのだ。年間計画表はそのために使える。
 が,週間リフィルへの書き方を工夫すれば,年間計画表の欠落を埋めることはできると思う。むしろ,そうした工夫を施したあとの週間リフィルの方が,かえって見やすくなっていそうな気もする。

● しかし。長らく使ってきたバイブルサイズの週間リフィルを使うのも,あと2年で終わりという感じなんですよね。A5サイズのマンスリーに移行しようと思っていて。
 計画嫌いの人間が使う手帳だから,未来を見える化するよりも,過去を可視化しておくために使うので,A5ならマンスリーで行けそうだ。移行の準備は100%,終わっている。
 しばらくはバイブルサイズを使おうと思うのだが,それはバイブルサイズの保存用バインダーがあと2冊残っているからで,その2冊に所を得させてやりたいと思っているだけのことだ。

● ならば,いままで切らすことなく使ってきた Bindex で全うしようかなという,かなり情緒的な理由で来年も Bindex No.031 を使おうと思っとります。
 ちなみに,A5サイズに移った後も,Bindex を使うつもりではいるんですけどね。具体的にどれを選ぶかも決めている。結局,Bindex と心中しようということです。保守的とはそういうことでしょう。
 ただ,体が弱って外出もままならなくなった暁には,A6の Campus ダイアリーを Campus ノートと一緒に SYSTEMIC に挟んで,日がな1日,日向ぼっこでもしながら,家中ライフを楽しもう。外出しないんだから,ログはA6のマンスリーで充分のはずだ。

● 昨年は869円だったが,今年は957円(税込み)になっていた。生産者物価の上昇を考えると,この程度の値上げで抑えているとはかなり頑張っているというか,けっこう無理をしているのだろうなと思う。
 消費者はまだまだデフレマインドに支配されているだろうし,モノの値段は上がっても給料は上がらないわけだから,完全に製品価格に転嫁することはできないという,苦しい事情もあるだろう。

● 綴じ手帳も並んでいた。ただし,NOLTY だけで高橋のはまだのようだ。真面目に働くサラリーマン氏が使う手帳は,NOLTY か高橋でしょうよ。頑なにそうであるくらいで,ちょうどいい。
 チャラチャラとiPhoneで予定見てるヤツは,肥溜めに落ちろや。そんなの,今はないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿