2023年8月5日土曜日

2023.08.05 BLACKWINGってどうなのよ

● トンボ8900のチャーム(?)を無印のトートバッグに付けているんだけど,もとはこんな感じ(下の写真)だったが,鉛筆は折れて,ダース箱もすり減ってきた。
 メルカリで300円で買った。出品者はガチャで出したんだろうか。中華製でしょうな。

● しかし,鉛筆としてのトンボ8900は,まずもって文句のない製品。トンボ8900を三菱9800や北星9500に置き換えても同じことが言える。
 これらは国産鉛筆の中でも普及品にあたる製品になるわけだが,三菱だったらHi-uni,トンボだったらMONO100でなければならないかというと,そんなことはない。

● まして,独のFABER-CASTELLやSTAEDTLERに比べると,トンボの8900の方が数分の1の価格ながら,品質は上のような気がする。
 鉛筆はほとんど使っていないのに,こういう言い方をするのはいかがなものかとは思うんだけど,わずかな経験値からそのような活論に至っている。

● 最近は BLACKWING が流行りの鉛筆らしい。アメリカのメーカーだが,生産国は日本となっている。
 これがまぁけっこうな価格なのだが,さて,ではトンボ8900とどの程度違うものやら。BLACKWING を使ったことはないから,わからないとしか言えないんだけどさ。

● 国産となるとそれなりの品質は確保されているのだろうが,価格に見合ったものかどうか。
 逆に,三菱やトンボは Hi-uni や MONO100 を安くしすぎているのではないか,と思ったりもするのだが。

● 第一,あの消しゴムって重くない? あんなものが頭に付いていたら,重心が高くなって書(描)きづらくてしょうがないと思うんだけど,そんなことはないのかね。
 書くときには消しゴムを取り外しているのかもしれないけどね。

● カッコいいけどねぇ。カッコはいいんだけど,実質を犠牲にして形を整えることを優先していると思ってしまうんだよねぇ。
 それが悪いのかと言われれば,別にまったく悪くはないんだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿