2023年8月8日火曜日

2023.08.08 コクヨ詣で

● しかし。何ひとつ買うつもりはないよ。測量野帳は300冊の在庫を抱えているし,鉛筆シャープも同じのが何本もある。これ以上買ってたまるか,てなもんですよ。

● まず,品川キャンパス。ここには何度か来ている。ので,どういうところかある程度は知っている。
 コクヨ製品を販売しているところにしか行かなかった。ここに置いてある測量野帳でぼくが持ってないものはない。だから,心安く見て回れる。
 ただし,コクヨは測量野帳やCampusノートや机や椅子を売ろうとしているだけではないようだよね。快の創造といったことを目指しているっぽい。それを個人宅に移設するのはなかなか簡単ではないと思うけれども,面白そうな会社だよね,コクヨって。

● 原宿に移って,THINK OF THINGS。ここは二度目。いやいや,何も買うつもりはないんですよ。見るだけね。
 ところが,ここにもここにしか置いてない野帳があるわけでね。しかも,持ってないのがあった。それらをまとめてお買い上げ。写真の左下の CONGRATULATIONS が550円,他は880円。在庫が305冊になってしまったよ。

● 他に,THINK OF THINGS の文字が何色もの色で刻印されてるのがあってね。でも,2,800円もするんですよ。さすがに買えなかった。レギュラー野帳は276円。カウネットで10冊単位で買えば150円で買えるんだぞ。
 この文字を鑑賞するためのものか。使ってナンボでしょ。使ってこその測量野帳でしょ。

● 2,800円くらいでビビるなよ,使えばいいじゃん,このド貧乏人が,と言われるかなぁ。
 そうかもしれないんだけどねぇ。でも,やっぱ,ぼくには買えないわ。これは買える人にお任せする。それをどう使っているのかも聞いてみたい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿