2023年8月20日日曜日

2023.08.20 ゲルボールペンなら何だかんだで SARASA

● ゲルボールペン,安いのをいくつも買った。三菱鉛筆,ぺんてる,サクラ,トンボなど,色々持ってるけど,使用頻度が最も高いのは SARASA。
 ゼブラの工場は栃木県野木町にあるからねぇ。って,それはあまり関係ないんだけどさ。

● 最近はボルドーパープルを多用中。モンブランのボルドー色のローラーボールにも SARASA のボルドーパープルを装着。
 安い CLIP と高めの GRAND の両方を持っているけど,CLIP しか使わない状態。圧倒的に CLIP が使いやすくないですか。

● ある程度の重量があって,重心が低めになっているのが書きやすい,ペンが自重で勝手に書いてくれる,って,あれは嘘だよな。一定時間,継続して使うには軽さこそ天使。
 これは主には万年筆について言われることだけれども,万年筆だってぼくは軽いのがいいと思う。最近はラミーサファリを使っているのだけど,その理由のひとつはこれだ。
 いわんや,ボールペンにおいておや。

● あと,SARASA のグリーンブラックもいいですな。こいつには2本目のリフィルを装着中。
 ちなみに,SARASA の次は僅差でぺんてるのエナージェルなんですよね。こちらはブルーブラックの0.4㎜ をもっぱらにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿