2026年6月28日日曜日

2026.06.28 uniball ZENTO のシグニチャーモデルを購入

● 青森市の成田本店しんまち店に ZENTO のシグニチャーモデルがありました。0.7㎜も出たんですな。3種(0.38㎜,0.5㎜,0.7㎜)とも2本ずつありましたよ(3色のはなかった)。
 そろそろ,欲しい人には行き渡って来たんですかね。スタンダードモデルでいいんじゃないの,とぼくなんぞは思っちゃうんですが。

● 水性ボールペンは直液式のパイロットVコーンだけ。Vコーンもノック式はゲルですよ。
 ZENTOも同じ。インクの開発にン年とかノーガキ垂れてても,あれは水性じゃない。ゲルですよ。

● メーカーのノーガキに乗せられて色めき立つとは,𝕏 の文具界隈民は低能猿か。文具猿は救われないと思ってたんですよ。
 使ってみりゃわかんだろーが。使ってみてもわからないんじゃ,猿以下だぞ。

● 文章を書かせりゃ小学生の作文並みの文章しか書けず,絵を描かせてみりゃポンチ絵レベルの絵しか描けないくせに,何がシグニチャーモデルたよ,このゴミカスがっ,と思ってたんですよ。
 だいたい,ノック式で水性なんてあり得んだろうがよ。キャップレス並みの機構を施せば別だが,たかだか千円か2千円のボールペンにそんなことができるかよ。そんなに水性がいいんなら,黙ってVコーンのキャップ式を使っとけや。

● しかるに何ぞ。ぼくの手元に ZENTO のシグニチャーモデルがあるじゃありませんか。って,買ったんだからあるに決まっている。
 0.5㎜と0.7㎜はVコーンにもあるので,買うなら0.38㎜一択。

● Vコーンノック以上に水性。Campus で使ってみたが,裏抜けは完全になし。さすがは三菱鉛筆。と,評価がコロッと変わってしまう。
 が,これを常用することになるかと言えば,ならない。理由は単純で,鉛筆に及ばないからだ。同社が生産する uni や Hi-uni が ZENTO 以上。鉛筆ではダメで,ZENTO でなければならない,という局面はぼくの場合は想定しにくい。
 こういうのがいいと言う人はいるだろう。そういう人が使えばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿