● このブログのタイトルは「何を使って何に書くか」。「何を書くか」ではない。
「何を使って」は筆記具のことですね。万年筆であったりボールペンであったり。パソコンとかスマホの場合もあるだろう。
「何に書くか」はノートに書く,付箋に書く,手帳に書く。まぁ,そういうことですよね。
● 筆記具やノートについても,基本はそれぞれの好みってことだけれども,こういう外形的なことは,ま,いろいろと語ることができますよね。
ぼくも今まで同じようなことを,アーでもないコーでもないと,くどくどと書いてきたわけですが。
● けれども,「何を書くか」という肝心要の部分は視野に入っていないわけでして。
この部分は,百人百様どころか,百人千様くらいのバリエーションがあるんでしょうね。それほどのバリエーションがあると,人さまのやり方は参考にならない。
● 手帳に何を書いているかは,前にまとめたことがある。たぶん,多くの人がやっているようなことだと思うんですけどね。
● では,ダイスキンには何を書いているか。
何を書こうと予め決めないで書いてますね。そのときの気分にしたがう。文字どおり何でもありだ。単純に書いているだけ。
● 読み返すことはない。同じ1冊を使っている間は,1週間前に書いたこと,半月前に書いたことが,否応なく眼に入ることがあるけれども,新しいノートを使い始めればそれまで。
前のノートを引っぱりだしたことは,今までのところ,たぶん一度もない。書くことに意義ありという主義。
0 件のコメント:
コメントを投稿