2015年3月23日月曜日

2015.03.23 Googleカレンダーの誘惑

● Googleカレンダーをスマホにインストールした。4月から手帳をデジタルに移行させようかと思って。
 メモと予定を一体的に扱えて,Googleカレンダーと同期できるアプリもあるんだと思うんだけど,まずは本家本元のアプリを使ってみよう。

● 移行にあたっては,現在の手帳の使い方をよく見直して,これを記録しておくことが本当に必要なのか(不要ではないのか)をよく吟味しないといけないな。
 たとえば,読んだ本のタイトルを手帳にメモしているんだけど,本についてはブログにデータベース(?)を作りつつある。手帳のメモは必要だろうか。

● 入力は主にパソコンで(したがって,自宅で)行うことになりますかね。ちょこちょことした訂正はスマホで入力するにしても。
 そこのところがちょっとね。自宅で入力するとなると,帰宅するまで憶えていないといけないわけでしょ。紙にメモしておきますか。
 だったら,紙の手帳を使い続けたほうが利口なような気がするね。

● にもかかわらず,デジタルに移行しようと考えたのは,ひとつにはとにかくスマホを使い倒したいからなんだけど,秘書アプリの存在が大きいね。
 検索するといろいろ出てくるじゃないですか。萌えキャラ秘書や水着秘書。こういうのはちょっとどうかと思うんだけど,iPhoneのSiriのように遊べるアプリもあるっぽい。

● 要は,カレンダーの中身を当日の朝に教えてくれればいい。だから,アプリが賢い秘書になるかどうかは,こちらの入力次第ということ。
 音声秘書アプリという遊びの部分に惹かれたってことなんですよね。楽しくなりそうじゃないですか。

● ところで,秘書アプリ云々は,iPhone5Cを使っていたときに,やってみようかと思ったこと。iPhone効果だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿