2021年9月5日日曜日

2021.09.05 メインのパソコンを購入。しかも・・・・・・

● 先月,ThinkPadの電源が入らなくなって,相方のLAVIEを借りたり,手持ちのChromebookやWinのタブレットPCでやりくりしてたんだけども,置きっぱなしにできるメインPCはやっぱりあった方がいいかなと思って,ヤフオクでいくつか目星を付けた。
 次は大画面でハイレゾ対応のデスクトップにしようと思ってた。パソコンでやることが,Amazonプライムビデオを見ることと You Tube で音楽を聴くことの2つに集約されてきたからだ。WordやExcelを自宅で起ちあげることは,退職すればほとんどなくなる。

● けど,ThinkPadに意識が行ってしまった。電源が入らなくなったのは,アダプターや電源ケーブルに原因があるのかもしれない。同じケーブルのものを買えば,生き返るかもしれない。そう思ったのも理由のひとつ。
 ThinkPadじゃないパソコンを使ってみて,ThinkPadのキーボードはやっぱいいなぁと思えたことも。

● 3つほど目星を付けたのだが,2つは見るだけで流した。残りの1つが本命。X1 Yoga。RAM16GBで画面は2560×1440。こちらは入札した。高値更新されればもっと高値で入札する。買う気満々。
 そのうち,もう1台も気になりだした。Tシリーズ。ずっとThinkPadを使っているけれども,Xシリーズしか使ったことがない。でも,据え置いて使うんだから,大きめのTシリーズでも問題はない。
 こちらは8MBで画面の解像度はフルHD(1920×1080)。MS-Officeも入っている(使わないとは思うけれど)。その時点でまだ値段も安かったので,こちらにしよっかな,と思ってしまった。入札終了時刻は X1 Yoga より2時間早い。

● X1 Yoga の方も最高額入札者だったわけですよ。なのに,Tにも入札しちゃったんでした。
 Tの方はね,いったん最高額入札者になったものの,すぐに抜かれたんですよ。こちらも対抗したものの,自動入札でさらに高値を付けられたので,競う気持ちが兆しちゃったんですよね。再び,最高入札者になった。
 そのとき,入札終了15分前。すぐに高値更新されるんだろうと思ってたら,その後の動きはまったくなく,そのまま落札しちゃったんですよ。26,001円+送料1,000円。

● X1 Yoga はあと2時間ある。まさかこのままではないだろう,高値更新されるだろうと思ってましたよ。したらば。こちらもそのまま落札になっちゃった。
 こちらは出品者がストアなので消費税がつく。税込みで50,050円+送料1,800円。
 大した金額ではないんだけど,当然,後悔している。ThinkPadを同時に2台は使わないから。バカな火遊び(?)をしちまったよ。

● Tの方はMS-Officeが入っているわけだから,仕事にも使える。万が一,どこかから声がかかって嘱託なり非常勤なりで来年4月から仕事に復帰することになった場合,このPCを持ち込める。嘱託や非常勤の分まで会社がパソコンを用意してくれるとは限るまい。
 予め備えておいたのだということにしたい。仕事に戻る(戻れる)可能性は限りなく小さいのではあるが。

● しかし,まぁ,余計なことをしてしまったものだよ。イタズラ入札をしてしまったこともだけれども,そもそもThinkPadを買ったこと自体がね。
 Amazonプライムビデオを見るのやテキスト入力ならAcerのChromebookで足りる。スキャナを使ったりCDのリッピングをするときだけ,相方のLAVIEを借りればいい。
 慌てて買わなくても良かったんじゃないか。むしろ,ずっと眠らせていたChromebookを活用できるいい機会だった。ちょっと早まったかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿