2021年9月7日火曜日

2021.09.07 鉛筆の使い途を開拓(?)

● 使いもしないことをわかっていながら,何やかやとたくさん買い集めてしまった鉛筆(買い集めてもコストは知れている)の使い途を作った。「リュウジのバズレシピ」(You Tube)を見ながらレシピをメモするときに,紙片に鉛筆で書く。
 それをスキャンして,スマホの「レシピ」フォルダに収納しておく。作るときにはスマホを見ながらやる。

● しかし。今まではどうしていたかというと,ホワイトボードにメモして,スマホのカメラで写真を撮って,同様に「レシピ」フォルダにまとめておいた。
 それを紙でやることになるわけだから,ホワイトボードの出番は減る。パイは増やしようがないから,どれかを増やせばどれかが減る。

● レシピのメモ取りにしても,ホワイトボードに書いてスマホのカメラで撮影して取りこむ方が,紙を使うより気が利いているっぽい。ので,この鉛筆の使い途もすぐに放棄されることになる公算が大きい。
 鉛筆以外にも一生かかっても使い切れない筆記具があるんだから,それに見合う分だけパイを広げるか,それができなければ(できないと思うが)必要な筆記具だけ残してあとは捨てることだね。ペンの収集趣味がある人は別だけど。

● 鉛筆は軸が細いのでグリップを付けて使った方がいいと思っていた。が,ライトな用途なら付けないで使う方が簡便でいい。
 グリップの装着ってけっこう面倒なものだねぇ。その面倒があるからこそ鉛筆を使いたくなるのかもだけど。


(追記 2021.10.02)

 レシピのメモは鉛筆で紙に書いてスキャンする方式で行こうと思う。ホワイトボードには戻らない。
 なぜかというと,ホワイトボードに書いてスマホのカメラで撮影すると3MBになってしまう。紙に書いてスキャンなら70KBで収まる。レシピの数はどんどん増えていくので,容量は小さい方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿