2021年9月16日木曜日

2021.09.16 今日も今日とて,ダイスキン

● 96枚ダイスキンを使って日々のよしなし事を書き留めているのだが,7月はちょうど1ヶ月で1冊のダイスキンを使い終えた。
 が,その後は,8月17日から9月1日までの半月間は何も書かない日が続いた。この程度のブランクは,これまでにも何度もあったけどね。

● なぜそうなるのかというと,毎日が日曜日であっても,ルーティンをすべてを順調に回すには時間が足りないからだ。たとえば,ノートを順調に書けているときにはAmazonプライムビデオを見ないでいた。
 8月14日にAmazonプライムに復帰し,以後,毎日見るようになっているのだが,そうなるとノートに文字を書きつけることを怠るようになる。

● いや,時間がないわけはない。時間はあるのだが,毎日が日曜日になってから取りこぼす時間が激増した。
 ともかく,半月ほど書かないで過ぎてしまった。書くことがないのではない。それなりにあるんだけれども。
 こういうものは毎日コンスタントにとはなかなか行かず,波ができるのが普通だと思うが,自分のことであっても波は予測不可能で,ということはコントロールも不可能だ。

● 1ヶ月で1冊のダイスキンを使い終えたということは,平均で1日に3枚(6ページ)書き続けたということだが,9月2日以後もそんなに書くことはなくなっている。
 無理して3枚書く必要はないし,1枚でも2枚でも毎日書いていれば,いずれは1冊を使い切れる。まったく書かない日が連続してしまうのが一番いけない。

● 幸いにして(?)Twitterが使えなくなったので,その分,ノートに落としておくことが増えているかもしれない(新たなアカウントでTwitterじたいは継続しているが,体重のかけ方には明らかな変化がある)。
 それでも,1日に3枚書けることはなくなっているんですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿