2021年9月14日火曜日

2021.09.14 Twitterが使えなくなった 2

● Twitterが使えなくなっているわけだ。普段は使っていないChromebookからアクセスしたら,ログインを要求された。それ自体は今までにもあったのだが,今回は登録してある携帯電話の番号に暗証コードが送信された。
 ところが,その携帯番号はすでに解約してある番号であるために,暗証コードを知ることができない。したがってログインできない。そしたらアカウントがロックされたということだった。

● ので,新しいアカウントを作ってTwitterは継続しているのだが,過去の自分のTweetはTwilogで見れていた。TwilogとTwitterは一応切れていて,TwitterでTweetを削除してもTwilogには残ったままになる。Twilogからも消したいのであれば,Twilogで同じ操作をしなければならない。
 ので,Twilogの方はこの先もずっと見ることができるのだろうと思っていた。そうであるなら,Twitterのアカウントがロックされようが何されようがどうでもいい,とも。

● ところが。今日はロックから凍結に進んでいた。ロックの解除は無理なのだろうと思いながらも,Twitterのヘルプセンターにメールで照会して返事待ちのつもりでいたんだけどね。
 問題は,凍結になるとTwilogも見れなくなることだ。っていうか,今日,Twilogが立ちあがらなくなっていたので,Twitterのアカウントが凍結されたことを知ったわけだ。

● これはけっこう以上に打撃が大きい。そのうち永久凍結になって,新しく作ったアカウントも使えなくなったりするんかね。
 どうも釈然としない。電話番号を解約したあとも,Twitterの手続きを放っておいたのがいけないと言われれば,そのとおりではあるんだが。

● ググると,「警告状態を解除することは難しくありませんが,放置しておくと永久凍結となってしまうので,問題があった場合はすぐに対処するようにしましょう」というサイトがいくつかある。
 しかし,具体的にどう対処すればいいのかはわからない。凍結されるとTwitterがその理由をメールで知らせてくるらしいのだが,そのメールは届いていない。暗証コードを入力できないのだから,どっちにしても厳しんじゃないかと思うんだけどね。

● 結局のところ,ログを残す先をTwitterに依存しすぎていたかなという反省とともに,Twitterよ,さらば,となるんですかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿