2021年9月18日土曜日

2021.09.18 ダイソーの手帳リフィルをメルカリに出す人

● 話には聞いてたんですよ。ダイソーの来年の手帳リフィルが出ると,ごっそり買い込んでメルカリに出す人がいるって。
 メルカリの最低価格は300円だから,100円で買ったものを300円以上で売るわけだ。送料を負担することになるから,300円で売って儲けが200円ということではないが,人の褌で相撲を取って,小銭を稼ぐっていうね。

● で,実際にいるんだわ,これが。ダイソーで200円で買って(月間と週間の2つだから)700円で売るのを,「お譲りします」って言うなよ。ボッタくらせて下さい,って言わないと。
 ところが,売れてるんだよねぇ。100円のものを350円で買う人がいる。今ならダイソーにあるよね(→ 9/25現在,ダイソーにかなり潤沢に在庫あり)。何かのついでに立ち寄って,100円で買えるよね。

● ダイソーが近くにないっていう人なんだろうか。最も近くのダイソーに行くんでも電車賃が片道300円かかるとか,バス代が500円かかるとか。
 よくわからない。こういう買い方は貧乏が伝染りそうでイヤなんだが。メルカリに出す人にも,そんなことをやってるといつまでも貧乏のままだぞ,と言ってやりたいのだが。

● けど,買う人がいるってことは,役に立っているということだよね。ダイソー製品だと開示しているわけだし,買う方だってダイソーで買えば100円で買えるとわかっているはずだものね。
 ただ,不思議なことがホントにあるんだなと思ってさ。

 こんなことをやっている人はごく少ないだろうから,これをもってダイソーはもっと生産量を増やすべきだと言う話でもない。
 でもさ,100円で買えるものは100円で買わないといけないよ。100円で買えるものに300円も払っちゃいけないんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿