● 何の根拠もなく言うのだが,デキる人が使う鉛筆は三菱の9800かトンボの8900ではないか。ブラックウィングやステッドラー,ファーバーカステルはもちろん,国産の Hi-uni や MONO100 も使っていないような気がする。
デキる人が使うノートはコクヨの Campus だろうと思ってしまうのと同じ理由による。
● デキる人は持ち物によって自分に付加価値を付けようという発想はないだろう。実用性とコスパだけで選んでいるのではあるまいか。
インスタ映えなどということに気を取られるのは,しょせんパンピーであり大衆であるのだろう。電車の中でもスマホを離さないでいる,この世の99%に属する人たちなのだろう。
● その99%の人たちは,残り1%の人のフォロワーであり,追随者だ。ブラックウィングや Hi-uni やモレスキンを使いたがるのは追随者の特徴だと決めつけてしまいたい。
持ち物によって差別化を図ろうとする心的機序が働いているということなのじゃないか。
● 8900 の2Bで「リュウジのバズレシピ」の動画(You Tube)を見て,レシピをメモしているのだが,まずもって文句のない書き味だ。
その鉛筆が30~40円で買えるのに,400円もするブラックウィングを有難がって使っているのは,春夏秋冬お祭り人間なのだろう。
珍しいから,同じモノを持っている人が自分の周囲にはいないから,という幼稚な理由で高価なモノを購入してしまう。また,そのことによってのみ,社会(経済)の維持に貢献している。
● 言うまでもないが,自分も99%の中の1人だ。たまたま鉛筆は 8900 を使っているので,それに都合がいいように文章を設えてみただけのことだ。
持ち物によって自分をよく見せようというさもしい発想はいつだって自分の中にある。
0 件のコメント:
コメントを投稿