● 昨年,怒涛の勢いで買い続けたメトログッズ&文具。予想はしていたけど,使っているのはあまりない。っていうか,ほとんどない。
かくてはならじ。インスタントコーヒーを飲むのに駅乃みちか嬢のメラミン樹脂のカップを使うことにした。それって歯磨きに使うものじゃないのという声もあるのだが,熱湯を注いでも割れない。持っても熱くない。
ここに入ってる鉛筆は,ノベルティも含めて,雑多なんだけども,トンボが多い。三菱の9800が1本しかないのが,少し意外。トンボの8900はけっこうな数がある。
● 三菱9800とトンボ8900の間に価格差はないし,質の差もないと思われる。色で選ぶことになりますか。
ぼくはどうやらトンボの色が好きみたいだ。オリーブグリーンというらしいのだが。
「トンボ鉛筆8900 ペンケースBOOK」で土橋正さんが書いていたことでもあるんだけどね。本当にそうだと思う。黒地ならシルバーの方がいいと思うが,オリーブグリーンにはゴールドだ。
● ので,土橋さんに倣って,金色のキャップを合わせてみたいと思って,適当なものがないかとネットで調べてみたのだが,これといったものがない。まさかブラックウィングの1,500円もするキャップを買うわけにもいかない。
東京駅前のKITTEに入っているANGERSで,どこの製品かは知らないが,金色のキャップを見た記憶がある。次に東京に行ったときに確認してみよう。
● 自然に任せると鉛筆を使う機会はない。鉛筆はカップにさしてある分の少なくとも3倍はある。あるんだから無理やりにでも使う機会を作らなければならない。
ので,メモ用紙もドッサリ用意して,You Tube “リュウジのバズレシピ” を見てレシピを鉛筆でメモしている。スキャンしてスマホに取込み,スマホを見ながら料理する。
● 以前はホワイトボードに書いて,スマホのカメラで撮影して,そのままスマホに取り込んでいたのだが,それをやめて,鉛筆でメモ用紙に書いてスキャンしてスマホに取り込むことにした。
PDFではなくJPEGで保存しているが,それでもデータ容量は格段に小さくなる。スマートだ。
しかし,手間は増える。鉛筆を使う機会を作るためには,この程度の手間は致し方なしと割り切っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿