2022年3月20日日曜日

2022.03.20 トンボ鉛筆の8900に合うキャップを探しに

● やっぱ鉛筆はトンボの 8900 でしょ,色がいいでしょ。というわけで,8900 に合うキャップを探そうかな,と。
 8900 のオリーブグリーンに合う色はゴールドだよね。東京駅前の KITTE に入っている ANGERS で,どこの製品かは知らないけれども,金色のキャップを見た記憶がある。

● 今日は錦糸町にやって来ている。せっかくだから行ってみよう。
 その前に日本橋丸善にも寄ってみた。が,丸善にはない。鉛筆キャップに関しては,ごく普通のどこにでもあるような商品しかなかった。
 鉛筆キャップを使うのは,ひょっとすると小学生だけなんですかねぇ。中学生になるとシャープペンがメインになるのかなぁ。社会人で鉛筆を使ってる人はあまりいないだろう。当然,鉛筆キャップも使わない。

● ともあれ。日本橋から東西線でひと駅。大手町まで乗って,KITTE 4階の ANGERS に。
 残念。ここにもなかった。記憶違いですかねぇ。上野駅構内の ANGERS で見たんだったかなぁ。というわけで,キャップは買わずに帰宅した。

● シルバーはあったんだが。1個120円(+税)。これのゴールドのがあればいいんですよ。
 この製品って,おそらく「銀座吉田」が扱っているやつじゃないかと思う。ブンドキ.com で買える。そのブンドキのサイトを見てるんだけど,形も価格も ANGERS にあったのと同じだと思う。

● だったら,ブンドキで買っちゃえばいいか。送料はたいしたことないから。しかし,気になる記載がある。
 「ショートタイプ砲弾型金属製鉛筆キャップ(バレットキャップ)です」「一般的な鉛筆キャップよりも短めで,ペンケースの中でかさばりにくいサイズです」というのはウェルカムなのだが,「国産鉛筆や塗装の分厚い鉛筆,太軸鉛筆,三角軸鉛筆などにはご利用いただけません」とあるのだ。
 どういう鉛筆ならいいのかね,と訊きたくなる。ステッドラーは国産より少し細い。ステッドラーなら使えるのかね。「対応軸径:Φ7.8mm程度まで」とあるので,国産の六角形の鉛筆でもどうにか使えるのじゃないかと思うんだが。

上から
ファーバーカステル ジャンボ
三菱 8900
三菱 9000
トンボ 8900
● しかし,こうしてキャップを探しに東京の文具店をウロウロするヤツもいるんだから,鉛筆の色って大事なんだなぁと思いますよ。
 8900 の色に近いのは三菱鉛筆にもある。9000番だ。9000 の不思議なところは文具店で見かけないこと。4Bだけはダイソーにある。3本で110円で買える。9800 と uni の間に挟まれて,存在感が埋没しちゃってるんだろうかな。
9000 の4Bはダイソーにある
 9000 って頭が切り落としじゃなくて塗装処理してある。けっこう高級感があって,色で選ぶならこれもいいなと思っている。旧9000番はファーバーカステルの9000番を意識して,色もファーバーカステルに似せていたらしいのだが。

● でも,9800 の深緑もいいし,uni の小豆色もいいな。あとは好みだけだな。ぼくの好みはやっぱりトンボの 8900 ってことになりますかね。
上から
三菱 Hi-uni
トンボ MONO100
ステッドラー Mars Lumograph
 ゴールドの鉛筆キャップはでも,8900 に限らず,三菱の 9000 にも 8900 にも uni にも合うでしょうね。ステッドラーにはシルバーの方がいいと思うけど。

● ので,ゴールドの鉛筆キャップはもう少し捏ねくってみたいと思いますよ。ヨドバシ.com かブンドキ.com で買うことになりそうな気がするけど,伊東屋にもあたってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿