パステルカラーからして,女性が買ってくれると見込んでいるんでしょ。てか,文具消費を引っ張るのは女性たちだもんなぁ。
● 一番人気はヨーグルトらしいのだけど,買うとすれば強い色のみかんとぶどうにするかな。でも,ボールペンも一生分を超える在庫を抱えているからなぁ。集める人よりも使う人になりたいもんね。
とか思いながら,黄金週間明けに宇都宮の某文具店を覗いてみたんですけどね。みかん はどうもなぁとか思って,買いそびれているうちに,サファリのマンゴーを買ってしまったので,ユニボールワンPを買う目は消えた。
● 昨日,銀座の伊東屋に行ったら,ソーダ,コーヒー,もも が品切れになってた。みかん や ぶどう はあまり出ていないようだ。淡い色が売れてるようですなぁ。
依然として,伊東屋に来てるお客の過半は非日本人。ブランドの高級筆記具も日本で買えば安くつくだろう。売る方も助かる。Win-Win とはこういうことだね。
オッチャンもいてね。彼らが文具を物色している様子を眺めるのはけっこう面白いんだけど,そうそうジロジロと見るわけにもいかない。
● 今日,再び,伊東屋に。やっぱり買ってしまいましたよ,ユニボールワンP。バナナか はっか かで少し迷った末に はっか にした。現物を見ると,予め決めていた色とは違うものになるのは,ままあることです。
いやね,こうなるだろうなとは思ってたんですよ。使わなくても買ってしまうだろうな,と。今までも何十回とやってることだもんね。
● ついでに,サクラの Ballsign iD plus のフォレストブラック0.5㎜も。0.4㎜もあったんですが,ガワの色が違うので。黒いのに惹かれました。
国産のゲルインクは高いレベルで甲乙つけがたい。したがって,デザインとか色とか,ルックスで選ぶことができる。好みに従える。0.4㎜のリフィルを買って入れ替えるかもしれないけど。
● そのフォレストブラック,ショボショボした老眼で見ると,ほとんど黒に近い。黒に若干の緑が混じっているかなという感じ。
SARASA のグリーンブラックは緑に黒が入っているという感じだけれど。 ぼく一個の好みで言うと,SARASA の方がいいなと思う。
● で,Ballsign に SARASA のリフィルを入れられないかと思うんだけど,これはできないんだよね。ノック式のゲルインクボールペンのリフィルは共通化されていて,三菱鉛筆のユニボールワンでもぺんてるのエナージェルでもゼブラの SARASA でも相互に使えるんだけれども,Ballsign だけはこの限りではない。
フィリルの軸の太さが Ballsign だけは細いようなんだよね。SARASA のリフィルも軸内にちゃんと収まるんだけど,ノック部分が機能しない。
ある程度長く使う場合は,軽さは正義だと思っている。万年筆の場合は,万年筆が自らの重さで勝手に書いてくれるとか言われるけれども,ぼくは万年筆も軽い方がいいと思っている。