2021年3月26日金曜日

2021.03.26 B罫の新型ダイスキンを購入

● 中紙がモレスキンと同じ96枚の旧型ダイスキンは完全にダイソーから姿を消した。黒だけはだいぶ前から80枚になっていたが,その黒ダイスキンも店頭から消えた。
 今あるのは,ぼくは新型ダイスキンと読んでいるのだけど,中紙は64枚でA罫になったやつ。表紙が布調のものもある。最近まで大理石調や木目調のもあった。
 それらの中でB罫を維持しているのが1つだけあって,それが「PUノート合皮調」というやつ。

● 紺と茶の2種。紺には紺色の,茶には茶色のゴムバンド。ここの色があっていると,高級感も出てくる。
 実用品であるノートに高級感が必要か,百円ショップに高級感を求めるのか,という問題はさておいて,外見の高級感を出すことには成功している。少なくとも,これで100円とはあらためて脅威だな,と思わせる程度には。

● 「PUノート合皮調」にはB6サイズもある。B6でも中紙は64枚。
 旧型ダイスキンにもB6があった。中紙は72枚だったが,黒だけは60枚だった
 わずか4枚ながら,それよりも多くなっているわけだ。ただし,横幅は旧型ダイスキンと同じなのだけど,縦の長さはやや短くなっている。
 そのB6サイズを6冊ほど買ってみた。何せ,600円で買えてしまうんだからね。

● で,あらためて,どうしてこれを百円で買うことができるのだと思うわけなんでした。
 しかぁし。商品ラベルをはがそうとすると,こういうことになる。しかも,ベッタリと糊が残ってしまって,いかんともしがたい。
 商品ラベルは付けたまま使えということなのだろうが,それは少々以上に耐え難い。

● うぅ~ん。ここだけは何とかしてもらえないだろうかなぁ。たいした手間ではないはずだ。
 以上,トナリエ宇都宮店4階のダイソーからお送りしました。現場からは以上です,ボス。

0 件のコメント:

コメントを投稿