2021年11月18日木曜日

2021.11.18 ダイソーで文具5種を買う

● トナリエ宇都宮の4階に入っているダイソーで5種の文具を購入。
 まず,こちらの鉛筆ホルダー。少し鉛筆を使うようになっている。このホルダーは1つ持っていて,チビた鉛筆にこれを装着して使っている。で,気がついたのが,ホルダーではこれが一番いい。
 まず,キャップが付いているところ。芯を保護できるし,ペンケースに入れたときにケースの内部を汚さなくてすむ。もうひとつ,握り部分の太さがちょうど良くなる。あと2本は持っていてもいいかなと思った。

● 鉛筆の困ったところは2つあって,1つは使うとチビるところ。もう1つは筆記具としては細すぎることだ。この細さで筆圧をかけて長時間書いていたのでは,ほぼ確実に腱鞘炎になるのではないか。そうなるほどに書く人はあまりいないとは思うが。ダイソーのこのホルダーは鉛筆がチビることに対応すると同時に,軸の細さをカバーしてくれる。
 いや,長い鉛筆には使えないのが残念なほどだ。新品の鉛筆はカッターで2つに切って,最初からこのホルダーに装着できるようにした方がいいんじゃないかと思うくらいだ。

● 消しゴムも付いている。普通に使えるっちゃ使えるんだけども,机やテーブルでの作業ならば消しゴムを別に用意しておいた方が,精神衛生にはいいだろう。当然のことだが,専用の消しゴムの方が使いやすいからだ。
 書ける,消せる,削れるのパーフェクトペンシルの使い勝手はどうなんだろうかね。あれはつまるところ,高級補助軸じゃないのかね。クリップの付いたキャップが付属するが,裸の鉛筆を握ることになるので,ダイソーのこちらの方が実用性は高いのじゃないか。

● 「A6書きやすいノート」。先月,蒲田のダイソーで見かけて,ちょっと気になっていた。商品名が無印チックなのだが,さすがに無印では “書きやすいノート” という商品名は付けないだろうね。おまえのところでは書きやすくないノートを出しているのか,と口さがないことを言いだすヤツがいるかもしれない。
 ダイスキンをはじめ,ダイソーのノートは中国製が多いのだが,これは日本製。コクヨのCampusと同じ無線綴じ。Campusの48枚に対してこちらは40枚だが,2冊で100円。Campusも安いところだと78円で買える。だったら,安心と信頼のCampusにしますか。
 あと,こちらはA罫しかないっぽいので,B罫じゃないとという人は,Campusの一択ということになる。

● ホワイトボード。ダイソーのホワイトボードは3つ買って,3つともそれなりに役に立っている。うち2つはマグネットで冷蔵庫などに貼る方式のやつ。そのうちの1つは300円の大きめのやつ。
 去年はぼくが専業主夫で,相方が仕事をしていた。ヒモ業をやっていたわけだが,そうなると家族間の伝言板があると何かと便利で2つはそのために使っていた。が,今年は相方も仕事を辞めたので,2人して家にいるんだから,伝言板が2つも必要になる状況ではなくなった。

● あと,2つともけっこう傷んできたというか,イレーサーでは消しきれなくなったし,濡れ雑巾で拭いても完全には消えなくなった。寿命だろう。
 というわけで,それに代わるものを買ったのだ。小さいもので足りるだろう。

● ホワイトボードノートも買った。これは以前にも買った。で,ほとんど使わなかった。なのに学研のホワイトボードノート(B6版)を買った。
 ダイソーのはめくる時にリングに引っかかる感があって,めくりづらかったのだ。その問題がないホワイトボードなら使うかもしれないと思って学研のを買ったのだが,やはり使わない。

● そこからどういう思考過程を辿れば,そういう結論に至るのかわからないのだけれども,だったら元に戻って安いダイソーのホワイトボードノートなら使うのじゃないか,と。
 で,今度のは引っかかりなくめくれる。スムーズだ。これなら使う・・・・・・わけないか。

● 最後は「ソフト名札 名刺サイズ」というやつ。首から提げて使うタイプの名札。その本体部分だけが3枚入っている。ストラップは別に売っているのだろう。
 名札カードなんて無職のぼくには要らないものだ。では,何のために買ったのかというと,名刺型カードを数枚入れてジョッターとして使えないかと思ったのだよ。

● カードを1枚抜いて,ケースと一緒に紙を持って書く,と。何枚かのカードをケースに入れておけば,フニャフニャにならずに紙を支えてくれるだろう。
 なかなかいいアイディアだわい。って,ダイゴーの jet-ace や「すぐログ」も買ってんですよ。まったく使っていませんよ。ジョッターなんか持ち歩くはずもないんですよ。
 でも,そうしたものを持ち歩いて,何か浮かんだらすかさずメモる自分というイメージを捨てられないってことなんですよね。困ったものだ。

● ダイソーにもクリスマス用品は色々と売っている。クリスマス飾りなんてダイソーでいいじゃんと思ってしまう。そうはいかないんですかねぇ。
 そもそもクリスマス飾りなんて要らないと思ってるけどねぇ。小さなお子さんがいないご家庭で,たとえばツリーを飾っているところがあるんだろうか。あるとすれば,それは何で? 何でそんなことをするの,と訊いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿