2024年7月23日火曜日

2024.07.23 沖縄県立博物館・美術館

● 沖縄県立博物館に来た。地元の県立博物館には一度も行ったことがないのだけど,沖縄県立博物館はこれが二度目。
 つっても,展示は観ないんだよね。目的はミュージアムショップ。
 で,前回も買った測量野帳を買いましたよ。入国スタンプも押してくれる。日付はないけど。

● あと,こんなのも。『高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化』。沖縄ではこういう授業が選択科目の中にあるんですか。
 沖縄の高校生がどれほど熱心に学んでいるかといえば,失礼ながら,あまり興味を持たないんじゃないかと推測する。爺たちが笛を吹いても若者は踊らん。

● 人間が歴史を振り返る以上,必ず偏向が生じる。客観的とされる事実を解説するだけでも,説明文の長さ,単語の選び方に解説者の主観は現れる。
 ゆえに,こういうのをあまり真に受けてはいかんと思っている。距離を置かないとね。
 その上で,沖縄の高校生と同じ程度の熱心さで読んでみようと思うよ。

● 沖縄ではこういう催事が行われてるんですねぇ。今年で18回目というから,だいぶ続いている。
 大昔から琉球列島と朝鮮半島の独自の交流があったんでしょうかなぁ。中国や台湾,奄美諸島ならわかるんだが,古代の海洋交流は相当広域に及んでいたんですかな。

● こちらは博物館の敷地にある沖縄の伝統家屋。畳の部屋と板敷きの縁側。
 瓦の色や屋根の勾配以外に,日本家屋との違いが那辺にあるのか。日本家屋も基本的に夏対応だから。
 沖縄でも本土でも,こういう家に住めたのは庄屋さんとか大店の旦那さんですかね。ぼくの祖先は住めなかったと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿