2014年11月22日土曜日

2014.11.22 モレスキンvsダイスキン 2

● ぼくはモレスキンよりダイスキンの方が質がいいと思っている。粗悪なのが1,700円(ヨドバシ価格)もして,良質な方が100円。
 にもかかわらず,1,700円の粗悪品が生き残っている。生き残っているというレベルじゃなくて,一定の勢力を保持している。

● どうしてなんだかわからない。「日経WOMAN」の11月号は手帳特集だった。モレスキンユーザーが登場してて,使用済みのモレスキンの写真が掲載されている。写真でも裏写りがハッキリ出てて,こういうものを使っていてストレスにならないのかと,余計な心配をした。

● 雪崩をうってダイスキンに移行してもおかしくないような気がするんだよねぇ。
 そうならないのは,ダイスキンが百均で売られている商品だからですか。百均に対する拒否反応があるんですか。オレは百均製品を使うような人間じゃない,とか。

● 文具雑誌でもモレスキンはたいてい取りあげられている。提灯がついていることが多い。最近,そうじゃない雑誌をひとつ見かけたんだけど。
 実際に使ってみればわかるはずだよなぁ。このあたりが不思議でねぇ。

● でも,ブログをザッピングするとモレスキンの品質劣化を憂える声,多数。ダイスキンを是とする意見の人もいる。そりゃそうだよなぁ。いなかったらおかしいよ。
 とはいえ,モレスキン大好きという声も多数。

0 件のコメント:

コメントを投稿