2020年7月21日火曜日

2020.07.21 引退組も手帳を使うべし

● 金魚の水槽の水替えをした。先週,週の半ば過ぎに替えたから,まだ早いと思ってたんだけど。が,前回替えたのは先週じゃなくて,先々週だったのだ。
 えっ,とわれながら思いましたよ。あっという間に1週間が過ぎていた。先週はなかったがごとしだ。
 毎日家にいても曜日感覚はある。でも,過ぎ去った時間の塊の把握が疎になっている。仕方がないのかなぁとも思うんですけど。

● この点からすると,毎日が日曜日になった引退組も,手帳は使い続けた方がいいと思う。紙の手帳でもGoogleカレンダーでもいいから。
 手帳に書くほどの予定はないだろうが,ゆるりと妄想でも書きつけておけばよい。ない予定を管理するってのは,そもそもあり得ないが,時間感覚を管理するというかメンテするというか,時間感覚を保つために手帳を見るのは有効だ。

● 手帳じゃ大仰だと思えるのなら,カレンダーでもいい。手に届くところにカレンダーを吊るしておいて,その日にやったこと,思ったこと,感じたこと,言われたこと,何でもいいから一行書いておく。
 それだけで時間からの遊離をだいぶ防げるのではないかと思う。人間関係や地域からの遊離は望むところだとしても,時間からの遊離は避けるに若くはない。

● ぼくは現役時代と同じ,BindexのNo.011(能率手帳のシステム手帳版)を使っている。そうしていても,1週間の記憶の欠落が起きてしまうんだから,どうしようもないんですけどね。
 使っていなかったら,もっと時間がまとまって過ぎていると思うんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿