2020年7月19日日曜日

2020.07.19 スケッチブックを買ってしまった

● 宇都宮のベルモール。1階に移転した落合書店の文具売場で,初見参のノートが右の写真。ノートというかスケッチブック。
 モレスキンポケットと同型のものを1冊購入。3点糸綴じなのと中国製なのも,モレスキンと同じ。中紙は80枚だが,画用紙なのでモレスキンより厚い。造本はモレスキンよりは(おそらく)まとも。価格は600円(+税)。

● はい,お買上げ。なぜ買ったのかというと,絵を描いてみたくなったのだ。鉛筆はあるし,息子が使っていた色鉛筆もあるので,とにかく描き始めることはできるのだ。
 書籍売場で教本(?)も買おうかと思ったが,やめておいた。教本を読むんでも,まずある程度描いてからの方がいいでしょ。

● 息子のお下がりの色鉛筆ではなくて,もっと凄いのも目の前にある。文具売場にいるんだから当然なんだけど。三菱鉛筆の36色とか,ファーバーカステルの水彩色鉛筆とか。
 もちろん,買わない。絵を描いてみようという今の気持ちがそんなに続くわけがないと,自分で思っているからだ。気迷っているとわかるからだ。
 こういう状態のときの自分を信じてしまうほど愚かではないつもりなのだ。だったらスケッチブックも買うなよ,ってか。じつに正しい指摘だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿