● 池袋に来た。となると,東武百貨店7階の伊東屋池袋店に足が向くのを止めることはできないわけね。
あのね,欲しい文具はないわけね。何も買う予定はないのね。だからぼくは通行人にしか過ぎないわけよ。店には迷惑な客。よくて,枯れ木も山の賑わい。
● 能率手帳の70周年記念限定品がここになかった。ちなみに,隣の旭屋書店の手帳売場にもなかった。どこにあってどこにないのか。どうもよくわからん。
もっとも,すでに現物を確認しているから,もう気はすんでいるわけですけどね。
● この時期,最も目立つのはクリスマスカード。目がクラクラするほどたくさんの商品がある。クリスマス商戦ですなぁ。もう12月なんだもんなぁ。
でも,こういうのもたぶん,消費は落ちてるのじゃないかと思われ。というのは,年賀はがきからの類推なんですけどね。
● 年賀はがきの売上げは2003年がピークで44.6億枚を売った。2019年は23.5億枚で約半減。前年比でマイナス8.2%。1人当たりの枚数でも34.9枚から18.6枚に減少。
理由はいろいろあるにしても,まずはインターネット,SNSでしょう。
● となると,クリスマスメッセージも同じかなと思ったわけなんです。意外にそうではないんでしょうかね。
年賀状は儀礼的なものなのに対して,クリスマスカードを贈るのは愛の告白的な色彩を帯びるかもしれない。となると,SNSで代替できる部分は小さくなる。減ったとしても人口減少比率に見合った減り方でしかない。そういうことなんですかねぇ。
● システム手帳が復権しつつあるという話も聞く。そうだとすると,その推進力になっているのは,デザインフィルのPLOTTERでしょうなぁ。
伊東屋に限らず,どの文具店でも一等地を占めておりますよ。一等地を占められるのは,それだけ売上に貢献しているからに決まっているわけで。
伊東屋の場合は,むしろ,ファイロファックスをはじめ従来のメーカーを厚く遇しているような気がする。
● ひょっとすると,トラベラーズノートからPLOTTERに乗り換えた人もいるんですかなぁ。デザインフィル内でのお引っ越し。
ブロックで持ち歩いて,使用済みになってからバインダーに綴じるやつとか,上手いなぁと思いますよ。何が上手いかって,ブロックの作り方が上手い。
● ま,でも。伊東屋に行っても,何も買わない自分というのがどうもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿