2022年2月27日日曜日

2022.02.27 メルカリでミリペンをさらに買い増し

上段がミリペン。下段がそれ以外。
● 昔の記憶を思いだして,メルカリでゼブラのミリペンを入手して使ってみたら,具合がいい。が,ミリペンは大昔に廃番になっている。
 そこで文具店を巡って,ミリペンタイプの筆記具を色々買って試してみた。三菱鉛筆の PIN で決まり。液状水性のVコーン(パイロット)もミリペンにテイストが近い。

● それでもうミリペンタイプのペンを追いかけるのはやめることにしたんだけども,メルカリでポチってもいて,今日,それが届いた。
 ピグマの青の 0.2mm(10本)とロットリングの 0.1mm(8本)。どちらも650円。

● ピグマの青はメーカーが生産をやめているもの。ロットリングの 0.1mm は製図用に主には使われているのだろう。ぼくが使うのは畏れ多いくらいだが,一度は使ってみたくもなった。
 っていうか,どちらもかなり長く自宅保管されていたらしいのだけど,要は安いわけですよね。ピグマが65円で,ロットリングが81円で買えるわけだから。

● 出品者は同じ人。ぼくのようにミリペン病に罹って治癒した人なのか,そつち方面の専門学校で勉強してたけど,方向転換した人なのか。
 どちらも箱に入っていた。箱買いするくらいなのだから,軽い覚悟はあったのだろうな。後者かなぁ。

● さらに,これもメルカリに出てたので,ポチっちゃいました。もちろん,使うつもりで買っているんだけれども,使いきれるかどうか定かではない。
 ずっと同じペンを使っていると飽きてくる(Preppy と Plaisir は例外で,ずっと使ってきた)。ミリペンはまだ1本目を使っている状態なんだけど,飽きてきたというか,気がすんだ状態になってきたのかもしれない。
 そんなに買い込んでどうするの,というラインに到達すると,憑物が落ちたように熱が冷める。そんなことを繰り返している。

0 件のコメント:

コメントを投稿