2018年11月11日日曜日

2018.11.11 手紙を書くのにボールペンを使うのは,今でも失礼なこと?

● 昔は手紙をボールペンで書くのは失礼なこととされていた。さすがに筆を使う人はいなかったし,筆ペンなんてのもなかったから(あったのか),手紙は万年筆か付けペンで書くものだった。
 今はどうなんだろう。手紙を書くことじたい,大きく減っていると思うんだけど。

● でも,最近(っていうか,けっこう前から),文具店のレター用品がけっこう充実し始めているようなので,ちょっと気になった。
 太めの線のボールペンなら許されるんだろうか。昔はボールペンというと油性しかなかった。今は水性もゲルインクもある。万年筆のほかに,水性ボールペンならいいような気もする。
 レターペンのような手紙を書くのに使ってね的な筆記具もあるが,呉竹のレターペンの中には水性ボールがあったと思う。

● そもそも,なぜ私信をボールペンで書くのはよろしくないとされたんだろうか。そこからして不思議といえば不思議。
 ボールペンはビジネスで使うものといった暗黙の決まり事のようなものは,今ではなくなっているように思える。そもそもビジネスでもボールペンを使う機会はガクンと減っているものね。

● ぼくならどうするかな。いや,パソコンで書いて,署名だけ万年筆を使うと思うんだけどね。全部を手書きするとなると,中字の万年筆を使うかな。色はもちろんブルーブラック。
 黒はない。すべての黒を試してみたわけではもちろんないんだけど,ぼくが使ったことのある黒は黒すぎて,便箋の印象が重くなりすぎるように思う。黒は重さを感じさせる。ちょっとイヤかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿