2020年8月8日土曜日

2020.08.08 上野駅構内の「ANGERS」でPLOTTERのボールペンを買った

● ここのところ,東京に出るときは東武を使っている。安く行けるからだけれども,そうなると上野駅に立ち寄ることはなくなる。
 つまり,上野駅構内のANGERSに立ち寄って,文具を眺めることもできなくなるということ。

● 今日はたまたま上野駅を通ったので,ではというわけで,ANGERSへ。たいてい,ぼくは見るだけ人間なんだけど,前回から気になっていたのがある。PLOTTERのボールペン。ゴールドの方。
 それを買っちゃいましたよ。清水の舞台から飛び降りるつもりで。税込み5,500円。リフィルも約500円。カッコ良さを維持するにはお金がかかるなぁ(ただし,「一般的な「G2型」のボールペン用リフィルであれば,PLOTTERボールペンの替え芯として使えます」とのこと)。

● 要不要だけで言えば,不要なんですよ。それも,どちらかと言えば不要というレベルの不要ではなく,まったく不要という意味で不要なんです。
 手帳にはハイテックCコレトを,ノートにはプラチナのPlaisirを,これまでどおりに使っていく。PLOTTERボールペンの出る幕は,たぶんない。ペンケースに入れて持ち歩くこともないと思う。

● ではなぜ買ったのかと言えば,デザインと色と質感に惹かれたからだ。PLOTTERのサイト情報では,OHTO社のOEMのようなのだが,ペンのルックスについては当然にしてデザインフィル社の社員が決めているはずだ。このペンはそのルックスに真骨頂がある。
 ところで,このペンは低粘度油性なのかゲルなのか。恥ずかしながら,試し書きしてもぼくにはわからなかった。これもPLOTTERのサイトでゲルであることを知った。

● この勢いをかって,プラチナのCURIDASも買ってしまおうかと思った。ここに来てノートに何事かを書く頻度が上がってきているので,CURIDASを買ってもいいかなと思うようになっている。けれども,必要なのかと問われれば要りませんという回答になる。でも欲しい,というわけなのだ。
 が,たぶん幸いなことに,CURIDASはANGERSにはないようなのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿