いくつか試した結果は次のとおり。
ぺんてる水性ボールペン(スーパーボール)0.4㎜黒 > SARASA 0.5㎜ブルーブラック > 呉竹ZIG Letter pen COCOIRO ブルーブラック = COCOIRO SUPERIOR LINE 黒 > Signo 0.38mmブルーブラック = 万年筆(プレジールの細字 プラチナインクのブルーブラック)● 実際には,ぺんてるの水性ボールペン(黒)を使っても,不快感を感じることはない。ぼくは万年筆の書き味からたぶん離れられないと思うので,時々浮気をしつつプレジールの細字を使い続けると思うんだけども,「開きやすいノート」はペンを選ばない。
「開きやすいノート」に限るまい。この点,日本製品は世界に冠たるものなのだろう。
● 絶対に裏抜けしない筆記具は鉛筆だ。昔は藁半紙というのがあった(今もあるが)。昔はそれしかなかった。特に,小中学校で使うのは藁半紙に限られた。小学生が鉛筆から入るのは,消せるということの他に,そうした紙事情もあったのではないかと思いたくなる。
今は普通のコピー用紙と藁半紙の価格はほとんど同じなのに,学校から藁半紙がなくならないのは,不思議といえば不思議な事象だ。
● 鉛筆礼賛の声を聞くことが今でもある。2Bの鉛筆で字を書くことの快感はたしかにある。柔らかく筆圧を要せず,それでいて線に変化を付けることができる(というか,おのずと変化する)。
しかし,削らなければならない。線が擦れて小指が汚れる。なかなか鉛筆には戻れないのが実情かなぁ。
● 筆記具が多様化して,ノートの紙質も向上したんだろうなぁ。墨芯,油性ボールペン,染料インク,顔料インクなどなど,それぞれ性質が違うわけだもんね。
そのすべてに対応する。ペンを選ばないというのは,考えようによっちゃ過剰品質だよね。
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