2022年1月30日日曜日

2022.01.30 伊東屋のペンジャケット

● 池袋に来た。東武百貨店7階の伊東屋池袋店を覗いてみた。
 伊東屋のオリジナル文具が並んでいるコーナーがある。そこで眼を引いたのがペンジャケットだ。こういうのがあるとは知らなかった。

● ぺんてるのサインペン,ボールぺんてる,プラマンの3つに対応している。この3つのペンをスッポリとくるむ。3つのペンをリフィルにすると言い換えた方がわかりやすいか。
 このジャケット,本体価格が5,000円もする。けっこう重いし,太い。重心を下げて書きやすくする効果があるらしいのだが,それよりも安いペンに豪華な衣装を着せて,ゴージャスに見せるためのものだろう。

● 使うとすれば水性ホールペンのボールぺんてる(100円)で使いたい。ボールぺんてる,筆記具史に残る画期的な製品でしょ。緑色の誰でも知ってるやつ。
 サインペンはぼくには使う局面がないし,プラマンはトラディオの方を持っているので,わざわざ使い切りタイプのプラマンにジャケットを着せることもあるまいと思う。

● 問題は,ボールぺんてるの線が太いことだ。この太さでは使うつもりにならない。
 極細のがあったと思うのだけど,現在では廃番になっているんだろうか。伊東屋の売場にも見当たらない。ということは,日本全国どこに行ってもないということだ。

● ので,伊東屋のペンジャケットも買わないで終わりそうだ。それが何だか残念だ。その残念感が嵩じると,ペンジャケットを買って使うために,本末転倒の無理をしてしまいそうな気がする。
 たとえば,わざわざ使い切りタイプのプラマンを使うことにするとか。でも,使い切りタイプのプラマンもあえてジャケットは着せなくてもいい感じだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿