2016年1月17日日曜日

2016.01.15 ダイソーの気になる商品

● セキチュー岡本店で地球儀を買ったあと,隣のスーパー「とりせん」の中にあるダイソーを覗いてみた。いつも行くララスクエア店とは違って,こぢんまりとしたダイソーだ。
 商品棚の配列も違っているので,見逃していた商品にこうした小さな店で気がつくことがありますね。

● 今回,オヤッと思ったのは次の2つ。
 ひとつは,75×125㎜の単語カード。っていうか,袋には多目的カードと印刷されていた。5㎜方眼で100枚。メイド・イン・カンボジア。
 これなら“とっさの時用”のメモ帳として使えそうだ。書いたらリングからはずしてカードボックスに立てておけばいい。

● Seriaにはこれより少し大きいサイズのものが前から販売されていて,ぼくもひとつ購入済みだ。
 が,まず使うことがない。“とっさの時用”のメモにはロディア(No.11)カバーにはさんだメモパッドを一応用意して,スタンバイさせているんで。
 だから,ダイソーの“多目的カード”を買っても,使うかと言ったら,まず使う気遣いはないんですよね。

● もうひとつは,イエローパッドだ。B6とA4があった。B6は50枚のが2冊セット。これで108円か。こちらはメイド・イン・インドネシア。
 最近,ANGERSでも伊東屋でも,手に取ってみるのはリーガルパッドホルダーくらいだ。リーガルパッドに限らず,昔の言葉でいうとレポート用紙をはさむためのホルダー。いろいろ出ている。
 そういったものを手にとって,これを使いこなしている自分を脳内で描いてみるわけだ。

● 50枚なら厚すぎない。ホルダーにはさんでおくのも容易だ。ダイソー製品なら価格を気にせず使い倒していけるだろう。
 主には職場で使うことになりますね。

● が,これもぼくには要らないものだ。それがわかっているので,結局,購入には至らない。
 こういうものをビシバシと使えている人はすごいなぁと思って,すごすごと退散することになるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿