2021年6月15日火曜日

2021.06.15 ダイソーで SARASA Grand が売られている

● 宇都宮トナリエ4Fのダイソー。SARASA Grand が300円で売られてるんですけど。インクは黒で,軸色はネイビー。
 文具店で1,000円で売ってるのと何か違いがあるんですかねぇ。文具店にはなくて,ダイソー用に作ったもの?

● まぁいいや。1本買いました。ブルーブラックの0.4mmに差替えて使おうと思っとります。
 ただし,使い始めるのがいつになるかはわからない。グリーンブラックが気に入って,鋭意使用中ですのでね。SARASAといえばグリーンブラックですよ,皆さん。

● が,試し書きはしてみましたよ。安い100円SARASAの方が使いやすいと感じた。
 理由は軽さにある。このあたりは好みもあるのかもしれない。ぼくは万年筆も軽い方がいい。重いほうがその重さでペン先を滑らせることができるから楽に書けると言われても,そういうものなんですかとピンボケた回答をするしかない。
 要するに,軸やクリップが金属のGrandより,オール樹脂の100円SARASAの方が軽いから,軽い分,扱いやすいよ,と。

● グリップ部分の持ちやすさについても,Grandより100円SARASAに軍配があがる。計測したわけではないけれども,100円SARASAの方がわずかに太いようだ。そのわずかな太さが持ちやすさにつながる。手の小さい人は,逆の結論になるかもしれないんだけど。
 ある程度の時間,書き続けた場合,滑りやすくなるのもGrandの方ではないかと思う。

● もうひとつある。Grandはノックしづらい。クリップの位置が高すぎて,ノックする動作を妨げることがあるからだ。
 というわけなので,100円SARASAを愛用していきたい。質感とか高級感とかよりも,使いやすさを優先する。ダイソーに払った300円は授業料だと思うことにする。安い授業でよかった。

● ぼくのように軽さを優先すると,“価格の安さ=使い易さ” になることが多いだろうな。高級なモノはある程度の重量を備えることになるだろうから。
 こういうところでも安上がり体質なのだ。鞄も革よりナイロンの方が軽いから,ナイロン製を選ぶことになるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿