2014年9月27日土曜日

2014.09.27 ダイスキンだとたくさん書く

● ただいま使用中のダイスキンは今月2日が使い初め。8日間で4分の1を使い,以後もほぼ同じペースで消費中。
 このペースだと1カ月で1冊使うことになる。単純計算で1年で12冊。ダイスキン,だいぶ買いためちゃってて,在庫は一生分になるんじゃないかと思ってたんだけど,この調子で使っていけば5年分しかないことになる。5年分もあるというべきかもしれないけど。

● モレスキンは2カ月ちょっと使えた。モレスキンの2倍は書いていないと思うけど(1ページあたりの筆記可能文字数は,モレスキンがダイスキンの1.5倍程度になるんじゃないか),それにしてもダイスキンの方がたくさん書く気にさせてくれるのは間違いない。
 この一点において,ダイスキンはいいノートだと思う。少なくとも,自分に合っているノートだと思う。
 Preppyで書いているせいもありますね。

● なぜ,ダイスキン&Preppyだと書きたくなるのか。即物的だけれども,書き味が快感を伴うんでしょうね。書く内容は何でもいいから,その快感を味わいたいんだと思うんですよ。
 Preppyのブルーブラックとダイスキンのややクリームがかった色との相性。Preppyのペン先を動かすときのダイスキンとの摩擦の程度。そういったものが何気に気持ちがいいということだと思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿