2016年4月30日土曜日

2016.04.29 上野文具の本店を覗いたものの

● 宇都宮で文具店といえば上野文具。最近は,やや地盤沈下の気配もあるけれども,文具専門店としては依然として宇都宮の雄であり続けている。

● その上野文具本店を覗いてみた。初めてのPreppyもここで買ったし,毎年同じものを使っている手帳(のリフィル,BindexのNO.011)も上野文具で買うことが多い。
 0.9㎜のシャープペンに興味を持って探しに行ったのもここなら,情報カードを使ってみようと思ってジョッターがあるかどうか,最初に探しに行ったのもここだった。

● 入口を入ったところでメモ帳のフェア。モレスキンのノート(ポケットとラージ),マルマン ニーモシネのメモパッド。
 ここまではぼくも知っているけど,コクヨのCampusブランドのロディア型メモパッドは初めて見た。

● このメモ帳フェアのエリアにあったのは,すべて方眼。モレスキンも方眼しか置いてなかった,この場所には。
 ぼくは横罫が好きだ。方眼や無地のメリットがよくわからない。罫線に思考が縛られるという言い方もけっこう聞くんだけど,どういうことなのかよくわからない。

● ただし,自分がわからないだけで,方眼に大いにメリットを感じる人たちがたくさんいるのだろうとは思う。そうでなかったら,方眼だけを集めてひとつのコーナーを作ることはあり得ないはずだからね。

● 今回も,でも何も買わずに店を出た。求む,思わず買っちゃいました的な文具。

0 件のコメント:

コメントを投稿