2017年1月20日金曜日

2017.01.19 スクラップブックとしてのTwitter

● 先月はTwitterへのツイートがかなり少なかったんだけど,今月は多い。その理由のひとつは,新聞の切り抜きをTwitterに上げるのが増えているからだ。

● Twitterはすっかり自分のスクラップブックになっている。が,スクラップ帳としてはTwitterの使い勝手はいいとはいえない。一覧性に難がありすぎる。スクロールしなければならないようではどうにもならない。
 ところが,同じスクロールでもTwilogで見ると,見づらさが緩和されるようだ。なぜだ。

● であっても,Twitterをスクラップブックとして使い続けることになるだろう。難があるのになぜかというと,切り抜き自体が重要事ではないからだよね。一覧性に難があるといっても,元々がさほどに重要なことではない(と思っている)ので,それが実害にならない。
 だったら,止めてしまってもかまわないんだよね。

● ただ,少し気になる記事だから切り抜いておこう,というわけなんですよ。少し気になる程度だから,わざわざ糊をつけてスクラップ帳に貼るなんてのは大仰にすぎる。
 スマホで写真を撮った方が早い(スキャナアプリを使うとPDFになってしまうので不可)。というわけで,しばらくはTwitterスクラップを続けることになるだろうな,と。

● 基本,やらなくてもいいことをやっている。おまえはアホだと言われるかも。
 それに,だ。紙の新聞を切り抜かなくても,ネットにデジタル版があるだろって話でもある。そこにリンクを貼ればすむ話でしょ。いちいち切り抜いて画像にして,それをTwitterに添付するなんて時間のムダなんじゃないの。

0 件のコメント:

コメントを投稿