2017年12月19日火曜日

2017.12.19 16日にChromebookをヤフオクで落札した。だけど・・・・・・

● Chromebookのヤフオク入札,どうもチグハグだ。価格,性能,重量のどれを最優先にするかにブレがありまくりだ。あと,発売時期とかね。
 ブレがあるというより,何も考えていないという感じね。

● 要するに,性能か軽さか。軽さを最優先にすることに決めた。モバイル用途なので。性能にも価格にもある程度は目をつぶろう。
 となれば,ASUSのC100の一択。890㌘。ポメラの580㌘には負けるけど,充分に軽い。

● なのに。前日,つまり何も考えていないときに,あまり軽くないやつに入札してしまっているのだ。ポメラ代わりだと言っておきながら,何でそんなことしてるんだよ,オレよ。
 とにかく,現在,最高額入札者なのだ。終了まであと1時間。頼む,誰か高値更新してくれ。
 これで落札になるはずがない。必ず,誰かが高値更新するはずだと思ったんですよ。いたずらのつもりだったんだよ。

● あ~ぁ,落札になっちまった。こんなもんなんだよなぁ。
 AcerのC730E-N14M。昨年4月の発売。たぶん,新品同様。バッテリー駆動は13時間。スペックにはまったく不満なし。消費税,送料込みで23,141円。

● でもね,1.45kgもあるんですよ。重すぎるんですよ。ひと昔前なら充分に軽いんだけど,今となってはねぇ。
 どうもね,詰めが甘いというか,余計なことをしてしまうというか。こういうところに性格って出るんですかねぇ。
 ま,でも,しょうがないもんね。使い倒して元を取らなきゃ。23,141円の元をね。

● 以上は16日のこと。
 Chromebookを使ってみようと思って,ヤフオクで手に入れた(まだ届いてない)。けど,ちょっとバタバタしてしまって,1.45㎏のChromebookとしては少々重い機種にしてしまったよ,と。
 Chromebookはメインでは使えないから(スキャナをつなげない。iTunesも使えない),サブ的な使い方になる。具体的には出先に持ちだして使う。

● となれば,軽い方がいいに決まっている。なのに不用意に動いてしまったのが,つくづく悔やまれる。
 上記のとおり,買ってしまった以上はしょうがない,1.45㎏を持ちだして元を取ろうと思っていたんだけど,何だかそれもうっとうしい。

● あらためて890gの軽いのを買いなおそうかってところに傾いている。1.45㎏の価格は失敗の授業料だと思うことにする。引きずらないでスパッと切り捨てる。
 その軽いのってわりと人気があるようで,ヤフオクでもけっこう高値が付いている。ならば,ヤフオクにこだわらず実店舗で買ってもいいし,アマゾンを利用してもいい。

● というわけで,買い直す方向で検討中。10数万円もするパソコンならば買い直すなんて論外だけれども,Chromebookなら人気の軽いやつでも3万数千円で手に入る。
 当初は1万円台でと考えていた。これも迷走の原因を作ってしまったな。あまり価格にこだわらない方がいいようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿