2018年3月10日土曜日

2018.03.10 欲しいモノがない

● 夜になってから宇都宮の福田屋(竹林の方)へ。2階のLoFtと無印良品の文具売場を時間をかけて見て歩いた。
 LoFtには「ほぼ日」のアースボールもあることを確認。だからといって買うわけではない。

● 便箋やレターセットまで見て回ったが,欲しいと思うものがない。百均主義が骨の髄まで染みている。というより,たとえばノートだったら,ダイスキンより使い勝手のいいノートがあるとは思えないのだ。
 ここに並んでいるノートも紙質はダイスキンよりずっといいんだろうけど,トータルの使い勝手がダイスキンを上回るものって,そうそうないような気がする。

● 候補になるのはモレスキンくらいだろうけど,万年筆が事実上使えない時点でダメ。
 無印のハードカバーノート(96枚)はなかなかいいと思う。手帳サイズは700円と価格もこなれている。おそらく,筆記具を選ぶこともないはずだ。が,ゴムバンドがない。
 結局,108円のダイスキンが一番ということになる。

● LoFtができて,3階の上野文具が寂れたかというと,そうでもない。ここにもそこそこ,お客さんはいる。
 くまざわ書店と隣接しているのも効いていると思う。書店と文具店ではけっこうお客さんが重複するだろうから。

● ところで,大昔には西武百貨店(現,ドンキ)の裏側にLoFt館があった。じつは,ぼくは行ったことがない(あるのかもしれないけど,記憶にない)。
 相方によれば,暗ったかったよとのこと。今の方がずっといいよ,と。時代が違うから比べちゃいけない。今のあたりまえからすれば,どの店も暗かった。街じたいも暗かった。
 無条件に今の方がいいのかとなると,そこはいろいろ議論の余地はある。が,議論の余地はあっても,暗さに向かうことはあり得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿